Walkholic

散歩が大好きな筆者による、最大限に散歩を満喫する為のハウツーブログです。

雨天での散歩のメリット

雨の日だと外に行くことが億劫になって一日中家で過ごすことになりがちです。

でも天気の悪い日だからこその良い点や楽しみ方もあるので紹介して行きたいと思います。

人通りが少ない

f:id:WalkholicJP:20180615105218j:plain

大半の人は約束がない限り雨の日に出歩きたくないと思います。

街中を歩いていても人通りが少ないですし、前から気になっていたカフェやお店に入り安くなっている可能性が高いです。

皆が外に出歩かない日だからこそ積極的に外出しましょう。

 

紫外線が少ない

f:id:WalkholicJP:20180615105329j:plain

出歩くたびに欠かせないお肌のケア。雨の日でも季節によっては日焼け止めが必要ですが、晴れの日と比較すれば紫外線の量は少ないですしお肌に優しいです。

又、紫外線を受けることで疲労が溜まるリスクも軽減される為、晴れの日よりも帰って疲れない一日になるような場合もあります。

 

マイナスイオン効果

f:id:WalkholicJP:20180615105424j:plain

 散歩にはリラックス効果がありますが、晴れの日よりもむしろ雨の日の散歩の方がリラックス効果があるかもしれません。

雨の日は雨粒が地面に降り注ぐことによりマイナスイオンが発生しています。

雨の日に深呼吸すると気分が良くなったと言う経験はないでしょうか。

リラックスしたい時こそ雨のひウォーキングです。

 

自然音を楽しむ

f:id:WalkholicJP:20180615105520j:plain

 雨音に耳を済ませてみると非常に心地が良いものです。

癒しミュージックで滝谷小川の音が人気ですが雨音もそのうちの一つになります。

一定のリズムで流れる雨音に癒しを感じること間違いなしです。

 

雨の香りを楽しむ

f:id:WalkholicJP:20180615142224j:plain

雨の日に外の空気を吸うと土や木の香りを彷彿とさせる香りを感じたことがあると思います。個人的には自然のアロマみたいな感じで好きです。

深呼吸してその日その日の雨の香りを楽しんでみませんか。